あなたは何の秋?

相変わらず残暑が厳しいですが、
朝夕と秋の虫の音色が涼しさを演出してくれますね♪

早いもので、もう秋♪
私の一番好きな季節です。

秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋
・・・色々ありますが、
みなさんは何の秋ですか???

私は、もっぱら「食欲の秋!」です!
彼にも「花より団子だね」と言われるくらい。笑

横浜では、 食欲の秋が刺激されそうなイベントが目白押し!
一部をご紹介しま~す!

【Fヨコ大感謝祭!横浜グルメンタ2016】
日時:2016年9月10日(土)&11日(日)
場所:横浜赤レンガ倉庫イベント広場
備考:今年は、揚げ物スペシャル♪ ライブや生放送あり。

【ビアフェス横浜2016】
日時:2016年9月17日(土)&19日(月・祝)
場所:横浜港大さん橋ホール
備考:9/16まで前売り券4,600、5,500円(フード付き)を販売。
インターナショナル・ビアカップ入賞ビールを含め、
200種類以上のビール が楽しめる。
ビールに合うおつまみも♡

【横浜赤レンガ倉庫 横浜オクトーバーフェスト2016】
日時:2016年9月30日(金)~10月16日(日)
場所:横浜赤レンガ倉庫
備考:入場料300円。ビールのラインナップは130種類以上♪

あぁ、ビールが飲みたくなってきました(^^)
横浜デートにもぴったりのイベントですよね~!
秋はオシャレを楽しみながら、楽しい季節を過ごしましょ♪

メンズは、女子ウケ抜群のコーデを目指して頑張って下さい。
2016年秋は、シャツを取り入れ「BIGシルエット」を演出がおすすめです!
・スキッパーシャツ×ロングインナー×スキニーパンツで、ラフに★
・ 大きめチェスターシャツ×インナー×デニムで、大人っぽく★

カテゴリー: 横浜のお洒落事情, 横浜の紹介 — チエ 11:41 AM

この夏はオリンピックと横浜ビール!

オリンピックもそろそろ終盤ですね。

私は吉田沙保里選手の決勝戦に心を打たれました。
彼女の涙にもらい泣き。

謝らないで!あんなに頑張っていたんだから。
それより、”感動をありがとう!”
・・・そんな気持ちになりました。

2020年の東京オリンピックは、もっと開催時期が早いから、
8月上旬には終わってるんですよね。

開幕まで、あと5年足らず。
知らず知らずのうちに、時は進んでいるんですね~。
待ち遠しい2020年も、きっとあっという間に来るのだろうな~!

Webサイトを見たら、なんと!
もう東京五輪のライセンスTシャツが発表されているのですね!
ワイシャツはいかにもオリンピックって感じだけれど、
ポロシャツの方はロゴがさりげないので、普段使いにもいけそうな気がします。

ライブや試合には、Tシャツって欠かせないですよね。
不思議ですが、 おそろいのTシャツを着ているだけで、
気分が盛り上がるし、一体感を感じられます。

せっかく東京でオリンピックがあるのだから、
2020年は、やっぱり一緒に盛り上がりたいですね。
ライセンスシャツのオーダーはマストかしら?

話は変わって、もうすぐ8月も終わりですね。

今日は台風のせいか、いつものような暑さはないけれど、蒸し暑い。

こんな時は、やっぱりビールが飲みたいですよね。
最近気になるビールは、 横浜観光情報に紹介された
瀬谷の小麦ビール2016新麦」。

かなりローカルで、瀬谷にある居酒屋などで飲めるそうですが、
知り合いが飲んだら、飲みやすかったと言っていました。

ビール発祥の地と言われる横浜の地ビールは欠かせないですよね。

カテゴリー: オーダーシャツと私, 横浜の紹介 — チエ 12:21 PM

横浜の七夕といえば?

今日も太陽がまぶしくって良い天気!
そして、暑いですね~。
スーツ姿のサラリーマンのみなさま、本当にお疲れ様です。
この暑さで体調を崩されませんように~!

最近は、クール素材のシャツやスーツもありますし、
もちろん夏は背抜きの背広で、涼を得てくださいね。
夏用スーツがない方は、ぜひ夏用スーツを ご検討されると良いと思います。
ワイシャツは汗を吸い取らないから、暑いですよね。
涼しく過ごすには、綿やクール効果のあるアンダーシャツの着用が欠かせませんよ!
ところで、6月が過ぎ、今年も半分終わってしまいましたね~!はやーい!

でも、私の大好きな7月がやってきたことは素直に嬉しいですね。
梅雨が明けて、真夏に向かうキラキラした瞬間がなんだか好きなんです。
まぁ、暑いのがたまにキズですが。

7月といえば、七夕!
みなさんは何を願うのでしょうか?

私は「シャツのオーダーが増えて商売繁盛しますように♪
私たちが作るオーダーシャツの魅力を、一人でも多くの方にわかってもらえますように!
・・・かな。

これじゃぁ、お仕事人間ですね。笑
もちろん、「彼とうまく行きますように☆」は、こっそりお願いしておきます。

神奈川県で七夕といえば、やっぱり、
平塚の「湘南ひらつか七夕まつり」 が有名ですよね~!

そういえば、横浜はどうなんでしょう?
なーんて思って、つい調べてみましたよ。

横浜の中心部にある「野毛山動物園」では、
園内で七夕飾りが設置されているそうです。

そこまでは普通なんですが、動物園で叶えられる願い事を募集していたそうで、
「アオダイショウの皮カード」、「ダチョウの卵」、「孔雀の羽」、「ミナミコアリクイの足型色紙」、「動物のブロマイド」がどうやら当たるらしいです。
応募期間は残念、昨日7/3までだったようです~!

なかなかレアな代物が手に入るイベントですね。
アオダイショウの皮カードって、なんだか気持ち悪いけれど、願いが叶いそうな気がしますね。

カテゴリー: オーダーシャツと私, 横浜 — チエ 11:47 AM

本日、横浜開港記念日

今日は、横浜港のお誕生日です。
市民なら誰でも知っている?!有名な開港記念日。

臨港パークでは、横浜開港祭とやらがやっているそうです。

横浜市立の学校に通う学生さんたちにとっては、
GW明けの待ちに待ったお休みです。

こどもたちはTシャツ着て、元気いっぱい駆けまわってますよ。
いいなぁ、お休み。

6月って祝日がないから、お休みがあると嬉しいですよね!
お盆もある8月の祝日「山の日」ではなく、
雨でうっとうしい日が続いて気も滅入る6月に祝日が欲しい!!
と思うのは私だけでしょうか?

それにしても、今日は暑いですね。
なんだか夏みたい。

さっそく、とろみシャツデビューしちゃいましたよ!
とろみシャツにガウチョは、この夏の女性の鉄板コーデかもしれませんね!
とろみシャツのちょっと透けてる感じが、涼しげですよね。

個人的には、化学繊維のシャツより木綿のシャツの肌触りが好きですが、
今着ている私のとろみシャツは化学繊維のもの。
お洗濯後にシワになりにくいのが良いですね。

でも本来、化学繊維のシャツは暑い夏に着るには適してないんですよね。
汗を吸収してくれる綿や麻の素材のシャツを着た方が涼しく感じるんですよ。

どの素材が涼しいか、保温効果があるかを研究しているのは「家庭科」
なんか理系のイメージがあるから意外でしょ?(笑)

「被服衛生学」を勉強されている方はよくご存知だと思いますが、
どんな素材を着ると体温がどれくらいになるか、数値を測る研究がされているんです。

ただ、最近の化学繊維は進化しているので、
冷感で昔ほど熱がこもりにくいものが出ていますが。

ちなみに、先人の知恵を生かした木綿のオーダーシャツづくりは、得意ですよ☆

カテゴリー: オーダーシャツと私, 横浜の紹介 — チエ 1:59 PM

待ちに待ったGW♪

待ちに待ったゴールデンウィークですね♪

私は春の横浜が大好き!
最近は、嵐の大野君主演で今話題のドラマ「世界一難しい恋」で、
横浜の良さを再認識中です。

映像を通してみて思うことは、やっぱり横浜って絵になるよね。
港町だけに、青い海と白い船といった海を感じる風景が爽やかだし、
「みなとみらい21」地区おなじみの観覧車やランドマークタワーも素敵だし、
ほどよく緑もあるから、四季折々の草花がキレイだし。

地方のお友達がドラマを見て、
「横浜ってオシャレだよね。近くに住んでていいなぁ~」って言ってくれたりすると、
なんだか誇らしくなっちゃいます(笑)

ドラマを見て、ますます横浜に憧れる人が増えるのかな~?
なんて期待しちゃいますね(笑)

それにしても、横浜って本当に素敵なデートスポットがたくさんあります♪
春は色とりどりのお花が咲き乱れる、横浜公園がおすすめ。
先月は花壇のチューリップがすごくキレイでしたよー!
スタジアムの目の前だから、デートに野球観戦なんかもいいですよね。

今の時期なら、オシャレなシャツをラフに着こなして、デートしてもいいですよね。
色違いのチェックシャツコーデでデートなんて、可愛くないですか?
シャツならペアルックも恥ずかしくないかもしれないですし?!
片方が、アクセントに腰や肩に巻いてるだけなら、あんまりペアルックっぽく見えませんし(笑)

しかも、GW中のみなとみらいは、
注目イベントが目白押し!ですから、
ぜひぜひ、横浜に足を運んで頂きたいですね♪

そういう私は、彼と今年もYOKOHAMA FRUHLINGSFESTへ行って、
ドイツのビールを堪能してくる予定です(^^)

ちなみに、母の日のプレゼントは、オーダーシャツを用意。
実はついでに、彼のママの分のシャツも作っちゃいました。
喜んでくれるといいなぁ~。

それでは、みなさまも素敵なGWを!

カテゴリー: オーダーシャツと私, 横浜の紹介 — チエ 12:54 PM

横浜の桜スポット vol.2

前回に引き続き、横浜の桜スポットをご紹介したいと思います~!

●第四位!野毛山公園・野毛山動物園
横浜市民なら、一度は足を運んだことがあるのではないでしょうか?
よく小学校の遠足で行った…なんて話を耳にします。(最近は違うのかな?)

ここが無料なんて、本当に横浜市民で良かった!と思えるスポットです。
約250本の桜と、入園無料の動物園が一度に楽しめちゃいます!
ちなみに、動物園には100種類以上の動物がいるそうですよ。

市街中心部でアクセスも良く、見晴らしも良い場所だから、
恋人とのデートや、家族のレジャーにも◎!
半そでシャツが心地よい季節にもう一度訪れてみたい場所でしょう。

●第五位!金沢自然公園・金沢動物園
横浜で多くの桜の木を見たい!という欲張りさんにおすすめのスポットです!
ここは、なんと!約2000本の桜の木が植えられています。
横浜市内でこれだけたくさんの桜がある場所って、意外と珍しいかもしれませんね。
桜スポットといっても、100本~500本のスポットが多いでしょうし。

私の勝手な感覚ですと、「こどもの国」は沢山桜の木があるイメージでしたが、
その 「こどもの国」ですら、 桜の木はその半数くらいだというのだから、
2000本の桜は、きっと見ごたえがあるでしょうね。
それに、たまには自然や動物にふれあってみるのも良いかも☆

以上、横浜の桜スポット特集でした~
とくにこの4月に入社したばかりの新入社員のみなさん、
スーツやワイシャツを脱いだ休日は、
肩の力を抜いて週末リフレッシュすることも大切ですよ。きっと!!
カテゴリー: 横浜の紹介 — チエ 2:47 PM

横浜の桜スポット

横浜は、桜のたよりがやってきました~
ピンクのお花が満開の桜の並木を通り抜けるだけで、
なんだか幸せな気持ちになれます。
横浜の桜スポットって、たくさんありますけれど、
まだまだ私は行けていません。
というか、いつも地元の桜並木を堪能して終わっちゃう(笑)
いつか行ってみたいなぁ~と思う、横浜の桜スポットをご紹介します。

ワタシ的、気になる桜のスポット【ベスト3】

●第一位!三溪園
やっぱりココははずせませんねぇ~。
庭園の雰囲気が素敵ですし、期間限定の夜桜ライトアップもおすすめ。

●第二位!大岡川
横浜の川沿いの桜といったら、やっぱり大岡川!
お舟で川の下から、桜を見上げてみたいものです。
こちらのお花見の楽しみ方は、夜桜がいちおし。
川面に映し出される夜景が、なんともロマンチックなんですよね~!
また、桜の花びらが川面に落ちた景色も素敵です。
「桜のプール」とまでは、いかないかも・・・ですが、なかなか風情があります。
噂によると、この川を下って横浜港にいく貸切クルーズは、
プロポーズ成功率が高いのだとか…
私もいつかは、そんなプロポーズされてみたーい

●第三位!横浜イングリッシュガーデン
私は、秋バラの季節にしか足を運んだことはありませんが、
どうやら桜も見事なのだとか。
桜の植樹がされているのですね~。
そう言われてみれば、秋バラのシーズンにも 桜が咲いていました。
不思議なコラボレーション!って思ったんですよね。

次回、ベスト4&ベスト5をご紹介します。
カテゴリー: 横浜, 横浜の紹介 — チエ 2:26 PM

西島秀俊VSディーンフジオカ

横浜にも春がやってきた!
っていうには、まだちょっと早いか。(笑)
でも、日が暮れるのがずいぶん伸びましたよね。
5時すぎても外が明るいと、ちょっと得した気分になります。

そろそろオーダーシャツの下にヒートテッ●を着なくても、
いい感じですねー。
本当は、オーダーシャツの下にはキャミソールだけのほうが、
すっきりと着こなせていいんだけど、真冬は寒いし。
そろそろ真冬のコートからスプリングコートにシフトしたい
気分です。

話はがらっと変わりますが…
この間、「女が眠る時」という映画を観てきました。
西島秀俊さんとビートたけしさんが出ている作品。
なんだか、とっても不思議な映画でしたよ。
映像がキレイでどんどん引き込まれていくんだけど、
ストーリーの解釈を観客に委ねるタイプの映画だったから、
イマイチ理解できませんでした。
だから、もう一度観に行こうかなーなんて思ってます。

西島秀俊さんって、素敵ですよね。
40代のおじさんだけど、さわやかな色気があって
実は細マッチョで。(笑)
あんな人が職場の上司だったら、ちょっと憧れちゃうなー。
そうそう。
最近大ブレイクしているディーン・フジオカさんと西島さんの声が、
似ている!って評判なんですよ。
たしかに、声といい雰囲気といい同じようなタイプかもしれないなー。
今放送中の「ダメな私に恋してください」のドSなマスター役も、
カッコイイですよね。
あの深キョンも、めっちゃかわいいし!
私の周りでもディーン旋風が起きてます。(笑)

カテゴリー: オーダーシャツと私, 横浜の紹介 — チエ 10:18 AM

横浜デートはオーダーシャツで

ベッキーが休業することになったそうですね。
彼女のファンだっただけに、かなり残念。
今まで浮いた噂がほとんどなかった彼女…
堂々と不倫していたとなれば、大騒ぎになるのも当然です。

それにしても、報道されている内容って真実なんですかね?
きっと、ゲスの極み乙女。の川谷くんと付き合っていたのは
本当だと思うし、元旦に彼の実家を訪れたのも事実なんでしょう。
だけど、流出しているLINEのやり取りの内容って、、、?
あれが事実だとしたら、もう芸能界に復帰するのは
難しいのかなーって思ったりします。

それと、二人のLINEのやり取りがどこから流出したのかが、
とっても気になる…。
私はてっきり奥さんが盗み見をして、週刊誌に売ったものだと
思っていたけど、それ以外の可能性もあるとかないとか。
もし、奥さんが情報源だとしたら、自分自身も傷つくのに…
って思うし、私にはちょっと理解できません。
彼氏も「女って怖いなー」って、顔がひきつってたし。(笑)

この間、彼と映画「ピンクとグレー」を観てきました。
思っていたよりも面白かった!
あの原作をNEWSの加藤シゲアキが書いたって、
ちょっと信じられない感じ。
原作は未見だけど、映画としても十分楽しめました。
きっと、映像化するのが難しかったんじゃないかなー。
それにしても、Hey! Say! JUMPの中島裕翔の
演技がうまくてびっくり。
映画初出演で主演を務めたって聞いて、さらに驚きました。
脇を固める菅田将暉、夏帆、柳楽優弥の存在感もすごかったし。
映画を観終わった後、彼と1時間以上も語り合ってしまった。(笑)

カテゴリー: オーダーシャツと私, 横浜 — チエ 10:14 AM

2016年は、エスニックを極めたい

昨日の横浜は寒かった!
なんと、横浜でも初雪を観測したらしいですねー。
今シーズンは暖冬で楽だなーなんて思っていたら、昨日と今日は真冬の寒さ。
厚手のコートを出して、さらにマフラーと手袋も着用して完全防寒で出勤しましたよ。
今日は、オーダーシャツの上にカシミアのセーター。
中にヒートテッ●も着ようか迷ったけど、さすがに電車の中で暑くなりそうだから、
やめといて正解でした。
上質なオーダーシャツ+カシミアのセーターなら、ヒートテッ●がなくても
十分暖かいからおすすめですよ。

でも、成人式の日が晴れてよかったー。
たしか、3年前の成人の日は横浜でも大雪が降って電車が止まったりして、
大変だった記憶が…。
ただでさえ振袖を着て歩くのもつらいのに、天気が崩れたら最悪なんです。
横浜市の成人式は横浜アリーナで、住んでいる区によって午前と午後の部に
分かれて式典を開催するんですが、午前の部に参加する子は、
早朝から支度をしなきゃいけないくて本当に大変なんですよ。
朝4時ぐらいからヘアメイクや着付けをしてもらう子もいるみたいで。
横浜で美容師をやっている友達が、成人式の日は前日から泊まり込みで、
「美容師も大変なんだよー」って嘆いてました。

話は変わりますが、、、
最近、エスニック料理にハマってます。
この間、彼と一緒に品川にあるシンガポールレストランに行ったんですが、
評判どおり美味しかったー。
シンガポール政府公認のレストランらしく、お店の雰囲気もリゾート風で、
料理ももちろん本格派。
特に、チリクラブが有名らしく、絶妙の味付けでした。
日本にいながら、非日常が味わえるからおすすめです。

カテゴリー: オーダーシャツと私 — チエ 11:27 AM